ローズウッド

ローズウッドは"私の一番大好きな精油"と言っても過言ではない精油です。
30代の頃は、よくこのローズウッドの精油には助けられました。

ほんのり甘くて、ウッディーでスーッとする香りは、当時、頭痛もちの私には欠かす事のできない特別な精油でした。


また、当時、仕事やプライベートで何か乗り越えないといけない時、また緊張を伴うような時などにも、カバンの中にそっと、この精油を垂らしたティッシュなどを忍ばせておくと、スーッと肩の力が抜けて緊張を和らげてくれると同時に、元気付けてくれる…
そんなお守り的な存在でしたね。


そうなんです。
このローズウッド油は、頭部に効果を示して、頭痛、とりわけ吐き気を伴う頭痛によく効いてくれます。


また、気分が滅入った時、精神的に疲れきった時、さまざまな問題を抱えこみすぎた時にも役立ち、気分を明るく高揚させ、元気付けてくれるという心に対する働きがあるのです。




私は、ファーストインスピレーションで、自然に、この精油に運命的なものを感じたわけですが、個人個人によっても、それぞれの相性とか、運命的に感じる精油は違ってきます。


もし、そういう精油と出会いたい、または模索中という方がいらっしゃいましたら、実際に気になる精油の香りをいろいろ嗅いでみて、自分の心に素直に、これは好きだと反応した精油をいくつか揃えてみて、実際それぞれを使ってしばらく生活を共にしてみると、自ずと自分のピンとくる運命的な精油って、わかってくるものだと思います。

これだ・・・という感じで。



ローズウッドの精油は、私にとっては運命的な精油ですね。





話をもとに戻しますと、また、ウッドと名前がついていることからもおわかりなように、精油は木部からとります。

 

このローズウッドの精油は、悲しいことに、数年前から品薄になっています。
とあるメーカーでは絶滅を危惧して販売中止にしているところもあるようです。


それほど貴重な木であることがわかります。


なんと、この木からできた高級家具もあるようです。
とても贅沢ですね。
この木の絶滅を防ぐために、ブラジル政府はこの木を1本伐採するたびに新しい木を一株ずつ植樹することを蒸留業者に命じる法律を定めているそうです。


このような背景があり、ローズウッドの精油を取り扱っているところは少なくなりましたが、取り扱っているところもあります。



私は、今はフロリハナというところのメーカーのローズウッドの精油を持っていますが、大事に使わせていただいております。

今後、ご購入される方は、貴重な精油だということをご理解されて購入していただければと思います。




上記にあげた作用以外には、
抗うつ作用、強壮作用、催淫作用、殺菌作用、殺虫作用、刺激作用、消毒作用、頭脳明晰化作用、鎮痛作用、抗デオドランド作用、
などがあります。

アロマな生活

薬剤師×JAAアロマコーディネーター×JAAアロマインストラクター×JADP行動心理士×JADPカラーセラピストである私が、アロマセラピーについてのブログを書いています。

0コメント

  • 1000 / 1000